2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の収穫

今日の収穫はこれ。よく見かける超定番ですね。会社の近くに発見した中古レコード屋で初めて購入してました。ここは国内盤がほとんどなのですが、お安いのでどうかなあって思って気になっていたのです。 国内盤って日本人の性格なのか結構状態がいいものが多…

舛添なのかなんとかしろ

母親がボランティアをやっており、この手の話にはうるさいtomoです。 いろいろあるけど、ず〜っと腹が立っている「障害者自立支援法」っていう名前の悪法ははやくなんとかしろ!!障害者者から金は取る(自己負担)は、働けなくする(施設利用料を取る=働く…

ノイズ対策?

2,3日前から急に18Mや14Mのノイズが増えてきました。冬にノイズが多かった記憶があるので、今年も寒い間はしょうがないのかなあって思いました。 ところがPCの電源を落としたらノイズがなくなりました。。。あら、そうなの?っ事で色々調べたところ…

モービルDX:アリゾナ

今日は朝からバンド(15m)が開けている予感がありました。国内は4エリアが少し開けてましたがパス。しばらくCQ出してましたが空振り。。。うーん、とバンド内を探ってみるとアメリカ(アリゾナ)の局が59で届いています。kw局かなあって思いながらjr…

秋ですね

秋ですねえ。暖かいものが恋しい季節になりました。ということと子供のリクエストで今日はいろんな形のマカロニ入りグラタン。ホワイトソースから作り始め(あたりまえですね)、子供の分を先に焼き上げて、続いて大人分。ちょうど子供が食べやすく、大人は…

行楽

今まで行った事がなかったのが不思議な感じですが、今日は家から40分位の魚市場(仲卸)に行ってきました。さすがに朝早くからやてますから店じまいは午後2時位らしく、ちょっと遅めに行ってまけてもらう作戦です。 今日は下見って感じもあって、はなから…

今日のCW:4O0CE

今日のCWは「4O0CE:Montenegro」と20mで交信。ひじょーに強力に届いていました。最初はUP指定していながらオンフレでピックアップしたりしていたので混乱してしまいました。そうしている間にパイルに。。。しかも一度QRT。そして同じ周波数でCQ出…

今日のCW:9H3JC on 20m

今日のCWは「9H3JC:Malta」で20m(14.023MHz)。MaltaはモードNewでした。 昨日は80mで「ZL7/SP5EAQ」を粘ったのですが結局QSOまでいたらず。9Hは珍しくはないですがそれでも今日は良く眠れそうです。 p.s.今日は会社で良いことがありました。同じ…

なんだか泣けてきた

今日は中学〜高校生の頃になけなしのお小遣いで買ったLPを何枚か聴いていた。tomoと同世代なら誰もが知っているこのLPを聴いていたらなんだかとても泣けてきた。 なぜでしょうね。いろんなことを考える時間が沢山あったあの頃、ほんとにいろいろ思うこと…

ニューアイテム:改造中

ニューアイテムはべリンガーのMDX2200なのですが、使い方の勉強中です。ノイズゲートは非常に気持ちよく効きますね、これだけでも効果絶大です。そのなかで少し気になるのは、スルー時と機器を通したときのベースにわずかに残るノイズの違い。機器を通すと微…

いいなあ

あるアンプ?DAC?の内部写真ですが、なにが羨ましいって贅沢な筐体です。tomoもこんなアルミブロック削りだしのシャーシに自作品を組み込んでみたいなあ。。。

お帰り:プリウス

3週間前に車検に出した、tomo家の初期型プリウス。やっと帰ってきました。しかし長かったなあ。いろいろと交換もしたようですが、交換部品がなかなか届かないらしい。(あんたは外車かって感じ) でも、今回も駆動用バッテリーが無料等々随分勉強していただ…

今日のCW:VK9WWI on 160m

昨日に続いて「VK9WWI」帰宅後にクラスタを覗いていたら160mでスポット。どれどれ今日は呼べるレベルで聴こえるかなあって確認。すると、Sメーターは触れないけど解読可能なレベル、ちょと悩みましたがちと呼んでみました。QSBの谷でしたが、r7?と聴こえ…

今日のCW:VK9WWI on 80m

久しぶりの「今日のCW」シリーズです。ペディションが続いている「VK9WWI:オーストラリア領ウィリス島」ですが今日も夜中に弱いながらも(弱いのはtomoのアンテナのせいですが)聞こえています。そろそろtomo順番が廻ってきるころかなあって思って呼んで…

音作り:ニューアイテム

今度はべリンガーのMDX-2200。早速セットアップして試し打ちならぬ、試しマイク。しかし、SE-50同様もローバンドでは回り込みが発生してしまいました。。。。。 うーん、中を空けて基板をあれこれ確認。主に出力のオペアンプを中心にチェックしていたのです…