TS-940:アンロックと感度ダウン&パワーダウンの原因

調子よく使っていましたが、AMで野球放送を聞いていたら突然ロック外れ再発。確認するとなんとかロックするバンドでも感度が感覚的に10~20dB落ちた。その時、パワーダウンも発生。。

PLL-UNITの調整を再度追い込んでロックし易くしてから、各ユニットを元に戻します。しかし、感度ダウンとパワーダウンの症状は変わらず。。暫く開けて調整したり元に戻したりしましたが復活せず。。。

さて困りました。RF-UNIT?IF-UNIT?送信も受信も。。。かなり悩んだ末には諦めてケースを取り付けました。そして、いつも受信感度の調子を確認するCal信号のOM/OFFスイッチと繋がっている配線が束ねてある箇所を、何の気なしにちょっとグリグリしてたところ、、、なんと復活しました。

そうです、どこかの信号線が接続不良になってミキサー用信号のどこかが弱まっているのでした。いやー、良かった。再発したら同じところをグリグリすれば良いのですから。

この何処かです。この中心あたりを大量の配線が通っています。しかもかなり無理がある角度で折り曲げられている線もあります。

前面パネルを手前に倒すと現れます。

f:id:JR7XRF:20200906184350j:plain

この辺りがかなりやばいです。ほぼ全ての配線がここを通っていますし、同軸を含めて絡みあっている&無理なRで折り曲げられてタイラップで縛ってあります。製造作業者は大変だったでしょうね。(よく見てみると同軸が数本これはやばいのでは?という曲率半径で折り曲げられています)

f:id:JR7XRF:20200906184538j:plain