TS-940:入手と整備④・・・送信調整

受信側調整が完了しましたので(実際には後ほど追い込んだ調整をします)、次は送信調整に取り掛かります。

まずは各モード、各バンドで出力が正常にでているかの確認。はじめは各モード共に10W程度しかありませんでしたので、残念100W用ファイナルの故障か?と思いました。気を取り直してIF段のドライブ調整で60W程度まで復活!そして出力調整VRで自分にとって最も重要なCWモードで100W前後のパワーが復活!しかしFMは50W程度しか出力されません。モードによりパワーを抑えている?と一瞬悩みましたが、定格を調べるとFMでも100W出力するようです。

ということで、サービスマニュアルを参考に再度前工程に戻って調整してみるとCW、FMともに100Wに調整できました。(実際は110W、パワー自体はIF-VR2ですが、FMは調整VRが他のモードと異なる箇所でVR接触不良でした。)

但し、パワーが安定しません。これもVR不良でした。後日交換して安定するようになりました。

f:id:JR7XRF:20200828211135j:plain

その他、TX関連の各種調整もできた。

次はついに電源周りのメンテナンスになります。