TS-940:入手と整備③・・・受信感度劣化と受信部調整

なんとかPLLをロックさせることができたのでアンテナを接続してみましたが、どうも感度が非常に下がっているようです。

RFユニット内を指で触るとAM放送が受信できます。しばらく悩んだのですが、背面にある「RX ANT SWITCH」を左右に何度か動かすとアンテナコネクタに繋いだアンテナで受信できる様になりました。このSWの接触不良でした。この様な状態だったの接触不良は複数ある事を念頭に置いて作業することにしました。

RX ANT SWは写真の左側にあります。丁度良い写真を撮っていませんでした。

 

f:id:JR7XRF:20200827154349j:plain

 この後はサービスマニュアルのうち保有の測定器で可能な個所を調整。感度としては十分に使えるレベルに調整できた。

ここで軽く送信テストを実施しましたが、パワーが少々低下、モードによってはほとんど出力が無いなどを確認。さて、調整で復活できますかね。

そして送信部調整の次はちょっと心配な電源周りのメンテとなります。