TRIO R-1000:アンテナ製作

R-1000は内蔵アンテナが無いので何かしら外部にアンテナを接続する必要があります。とりあえずアマチュア無線用のアンテナを切り替えて接続したり、適当な長さの被覆線を繋いでいました。

このままでは使い勝手が悪いのと感度が良くないので何か作ろうと思っていました。ネットで検索するとざっくり数種類見つかります。このうちまずはフェライトバーループアンテナを作ってみました。情報より巻き数が少ない事も可能性としてありますが性能が全く出ません。どうやら部品箱にあったフェライトバーが怪しい様な感じがしています。

 

 

次に作ったのが同軸ループアンテナ。TVアンテナ用の5C-2V(50Ω)が沢山あったので、ネット情報の50Ω同軸ではありませんが受信用なのでインピーダンスの誤差はあまり影響しないだろうという考えでした。結果としてはかなり良い特性が得られました。中波帯から短波帯の上の方まで1本である程度楽しめる特性です。

ちなみにループ用は2m程度としました。(ありものそのまま利用した長さです)

ループから受信機までは5m程度としています。(ここの長さは基本的に性能比関与しないはず)