TS-940S:ここがあの症状の原因箇所かも?

時々メンテしながら使用しているTS-940Sです。この個体は時々ガクンと感度が落ちる場合があり、その時は上蓋を外しハーネスを上から押すと回復します。(逆に押す以外の動作で悪化)いわゆる騙しだまし使用している状況です。ハーネスはリグの真ん中あたりでかなりの本数を束ねていて、あちこちのコネクタ(このコネクタが接触不良になり易いのは持病ですね)に接続されています。

この為、どこに原因があるのかが分からない状況でした。久しぶりに上蓋を開けたついでに、可能性があるコネクタの同軸をピンセットでつまんだり押したりした結果、ここかもしれないという箇所をみつけました。

その場所は画像中央下のコネクタの最も下に接続されている線。少しグリグリと動かしたところ、いつも上から押しているハーネスを押しても反応しなくなった様です。この状態でしばらく様子をみてみようと思います。(違っているかもですから)

f:id:JR7XRF:20210608221351j:plain

 

f:id:JR7XRF:20210608221407j:plain

 

★続き

 ここではありませんでした。。ちょうどこの辺りの裏、IF基板へ行っている同軸ケーブルのコネクタ接触不良原因が濃厚。一旦外して端子を細いマイナスドライバーでこじって戻したら安定しました。た、たぶんここが原因。また様子見です。