移動運用:笹倉山(MG-047)

今日は年に一度は登る近場の山へ移動運用に行ってきました。笹倉山(大森山)の標高は506mでそれほど高い山ではありません。その為か、登り始めてしばらくは鬱蒼としています。湿度もあって虫も寄ってくるので少し気になりますが、暫くするとそれもなくなります。その後、何か所かポイントを抜けて進んでいくとゆっくり登っても40分程度で頂上に到着です。頂上から少しだけ下がったところに眺望の良いところがあるのでここで運用させていただきました。約4時間ほど留まっていましたが、その間登ってきたのは3、4組だけでした。ひところより随分寂しくなった感じがしますね。

交信できた山岳系移動は泉ヶ岳山頂移動と栗駒山移動の方でした。固定とモービルの方を含めて、北は岩手水沢と南は福島伊達郡。2m中心に運用しましたが、C4FM含めて全30交信ができ結構楽しめました。FT2Dとロッドアンテナ(RH-770)はなかなか良い働きをしてくれました。呼んで頂いた各局さんありがとうございました。

f:id:JR7XRF:20190921192640j:plain

登山口

f:id:JR7XRF:20190921192738j:plain

登り始めはこんな感じ

f:id:JR7XRF:20190921192752j:plain

姥坂岩

f:id:JR7XRF:20190921192811j:plain

カメさん

f:id:JR7XRF:20190921192819j:plain

まだしっかり立っています

f:id:JR7XRF:20190921192828j:plain

眺望。太平洋までくっきり見えていました。(これは北向け)