SV参加&アマ無線も

週末はフリーランセンス無線の大きなイベントであるSV(サマーバケーション)でした。フリーライセンス無線を去年の秋から始めた自分としては初参加です。場所をどこにするか悩みましたが、複数運用者がいるだろうメジャーな場所というのは予想が付きましたが蔵王に行くことにしました。(宮城県側の刈田岳と山形側の熊野岳の両方で運用しました)

泊まり込みで頑張れる程のパワーは無いので、2日目の朝からの運用とすることに。到着は朝の7時。既に何組か駐車場とすぐ上の刈田岳での運用者を確認できました。自分はフリーライセンスはもちろんですが、初めての運用場所なのでアマチュア無線にも力を入れました。

快晴&風もほとんどなく暑いくらいでしたので、なんだかんだ18時まで居て、刈田岳で28交信、熊野岳に移動して56交信、最後に駐車場(刈田岳)で10交信の全94交信となりました。交信数の内訳は下記。( )内はトピックス

・特小:6(運用局数がちょっと少なかった。夏ですしね)

・LCR:12(100km超えが連発。そして228kmの志賀高原が特筆)

・DCR:17(最長は佐渡島でした。運用時間短かったですが5Wパワーで)

・145MHz:33(最多交信。ハンディではそこそこ。駐車場から250km超え)

・430MHz:2(あまり運用できず)

・1200MHz:24(沢山交信できたことと、最長は約95km)

 

運用前から狙っていた1200MHzでの交信数には満足です。1200MHzは先月に初めて免許をおろしたばかりですが、1日での交信数の記録となりました。(それまでは6Dでの15交信)交信頂いた方の多くから、貴重な1200MHz交信と喜ばれました。私としてもメインチャンネルや交信をサーチして頂いて大変嬉しかったです。意外と待ってくれている局はいるもんだなあと。。

 

7時から10時まで刈田岳で運用し、そのあとで熊野岳まで移動して10時45分頃から16時45分まで熊野岳で運用しました。最後に駐車場で休憩しながら17時15分から18時まで運用して帰路に。いやあ、楽しみすぎたかな。真っ赤に日焼けしました。

 

・お釜もくっきり(上空は完全に快晴)

f:id:JR7XRF:20210726225230j:plain

 

・福島方面(駐車場から) 少し低い位置には雲がかかっているようです。

f:id:JR7XRF:20210726233001j:plain

・刈田岳での写真は撮り忘れ。。

 

熊野岳に移動します(気がはやってしまって写真少ない)

f:id:JR7XRF:20210726225928j:plain

もうすこし

f:id:JR7XRF:20210726230208j:plain

到着:実際には頂上付近が広すぎてどこ?って感じがします。

f:id:JR7XRF:20210726230402j:plain

f:id:JR7XRF:20210726231048j:plain

 

15時頃になるとここまで来る人が少なくなりましたので、広い場所でも運用。山頂付近が広大です。

f:id:JR7XRF:20210726231432j:plain

LCRは距離確認が出来るので嬉しい。しかも驚きの228km! お相手は志賀高原移動局。同じように写真を撮って頂けたので並べて貼ります。

f:id:JR7XRF:20210726231737j:plain

f:id:JR7XRF:20210726232600j:plain

f:id:JR7XRF:20210727000848j:plain

次に遠かったのが日光男体山で175km。他に165km、152km、145kmなど。

f:id:JR7XRF:20210727002715j:plain

 

帰り際にガスってきてこんな感じ。帰りだから道が分かるので怖くなかったですが。。

f:id:JR7XRF:20210726232817j:plain

・1200MHzの最長は須賀川市の約95km

f:id:JR7XRF:20210727001301j:plain

 

・帰り際の駐車場から交信できた2mの250km

f:id:JR7XRF:20210726224831j:plain

 

十分楽しめました。