移動運用:松島町白坂山

3月6日(土)に松島の白坂山に初めて登ってみました。時々無線運用で使われるこの場所ですが初めての場所です。駐車場が2ヶ所あり頂上付近の駐車場へは急坂を車で登る必要があります。四駆SUVなので登っても問題ないけど今回は補修した山歩き靴の調子を試す目的があったのでふもとの駐車場に止めて歩いてみました。

当日は午後2時くらいまではとても暖かく、頂上にいても暑いくらいだったのですが2時を過ぎたころから寒気が入りだし結局耐えられなくなって下山しました。

無線運用は2m、70cmのアマ無線とDCR、LCRを持参しました。アマ無線はお馴染みローカルさん以外は2局だけ、DCRは沢山呼ばれて嬉しい限り。そしてLCRは3局も交信できて満足(67km表示確認)

それにしてもアマ無線はあまり交信できませんね。その代わりにフリラは次々呼ばれて楽しいです。。。やはり僕にはアマ無線の移動運用はHFのCWが向いているんでしょうか。

 

ふもとの駐車場

f:id:JR7XRF:20210307215937j:plain

 

いわゆる案内板

f:id:JR7XRF:20210307220003j:plain

 

行きは車道で(帰りは登山道(遊歩道)をと思っていたのですが急に寒くなり結局この道で戻りました)

f:id:JR7XRF:20210307220039j:plain

 

上から見下ろしたところ

f:id:JR7XRF:20210307220207j:plain

 

城跡のようです

f:id:JR7XRF:20210307220240j:plain

 

東屋のある頂上から松島を望む

f:id:JR7XRF:20210307220308j:plain

 

アマ無線はFT2DとRH770で運用(この後レジャーシートを広げてまったり運用しました)

f:id:JR7XRF:20210307220344j:plain