ELH-230(2mリニアアンプ):入手&メンテ

FT-817NDでの2mSSB本格使用を考えていたので、2m用リニアアンプを探していたのですが、お手頃なものを入手できたのでメンテをしておきました。(ELH-230)

入手直後はFT-817ND設定L2(1W)入力で出力15W程度と、悪くはないのですが定格性能が出ていない状態でした。(ちなみみにHI設定で20W強程度でした)

回路図をネットで入手してからトリマで調整したところ定格性能が復活しました。これで、FT-817NDは最小出力設定のL1(0.5W)で、リニア出力20W弱となりFT-817NDの発熱を抑えて使用する事ができます。(817ND、HI設定だとかなりアッチッチですので)

最終的に下記確認。【上段FT-817ND出力、下段リニア出力】

 0.5、1.0、2.5、5.0W(定格:L1 L2 L3 HI)

  19  23  28  32W

 

エージングしていたところ、受信に戻った時に極端に感度が低下することがありました。リレー接点の汚れですね。細かい紙やすりで何度か磨いたところ復活しました。それにしてもこのリニア筐体が小さいのと筐体自体が薄いアルミなのでFMで使用するとかなり熱くなります。。基本的にSSBで使いましょう。

 

f:id:JR7XRF:20190923151034j:plain

ELH-230とFT-817ND

f:id:JR7XRF:20190923151050j:plain

ELH-230内部

f:id:JR7XRF:20190923151100j:plain

ELH-230ファイナル

f:id:JR7XRF:20190923151108j:plain

リレー接点磨き