笹倉山移動運用:SOTA MG-047

今日は近場の笹倉山へ登ってきました。午前中はいまにも雨が降りそうな空模様だったのですが、11時頃から薄日がのぞいてきたのと、なぜだか今日は移動運用へ行かなくてはという気持ちになったので急きょ準備して行ってきました。本当はもう少し高い山へ行きたかったのですが、出発がお昼になってしまったので近場にしました。

ちなみに近場にして正解でした。なんと、登山靴を忘れていたのです。登山口の駐車場で忘れたことに気がつき一旦家に戻って取ってきたのです。いや~、遠くの山に行かなくてよかった。。

ところで、今日行かなくてはと思ったのは最近手に入れた大きいザックと先日修理した登山靴の調子を確認したかったから。ザックはメルカリで買って安価で良かったのですが大きさが43Lとちょっと大きめだったこと、背面長が変えられないタイプだったので体に合うかどうか、大きめなのでで沢山詰め込んだ時に体力的に大丈夫かなという心配があったので試したかったのです。結果としては両方とも大丈夫でした。ザックの肩紐が食い込むこともなく、登山靴も壊れることなく帰ってくることができました。

無線は144MHzと1200MHzでそれぞれ11交信。

 

駐車場と登山口

f:id:JR7XRF:20211010215608j:plain

f:id:JR7XRF:20211010215644j:plain

 

登山開始。遅い。。。

f:id:JR7XRF:20211010215712j:plain

f:id:JR7XRF:20211010215754j:plain

 

姥坂の石(姥捨てですかね。。ちゃんと調べよう)

f:id:JR7XRF:20211010215815j:plain

 

初代亀の子岩

f:id:JR7XRF:20211010215920j:plain

手前は2代目。うーん、初代の方が趣があるね。

f:id:JR7XRF:20211010215932j:plain

 

登山道から下を見る。高い山ではないけど、傾斜はそこそこきつい山です。

f:id:JR7XRF:20211010220055j:plain

 

左に向かうと見晴らし台がすぐだけど、一旦右に進み頂上へ向かいます。

f:id:JR7XRF:20211010220211j:plain

 

506.5m。40分弱で到着。お手軽な里山ですね。

f:id:JR7XRF:20211010220316j:plain

 

頂上。高い山ではないので周りは杉林です。

f:id:JR7XRF:20211010220354j:plain

 

頂上で少し運用したあとで見晴らし台へ。仙台平野が綺麗に見渡せます。東屋もあります。今日は東屋でのんびりしている1組がいましたが、時間が遅かったのであとからはは誰もきませんでした。

f:id:JR7XRF:20211010220508j:plain

 

コンテストをやっていたからか、1200MHzでCQを出すといきなりパイルを受けビックリ。1200MHzでパイルは初めてでした。1200MHzで11局交信できたのでバッチリ!

f:id:JR7XRF:20211010220703j:plain

 

下山は16時過ぎになりました。

f:id:JR7XRF:20211010220854j:plain