TR-9000修理:SSB歪改善せず。。M57713故障と最終判断

TR-9000のSSB送信音質がいつの頃か歪が酷いことに気づいていて、改善できないか何度かチャレンジしていました。これまで納得できる状態になっていませんでしたので、再度チャレンジしてみました。

今回は、SSB専用マイクアンプ回路のアルミ電解を以前交換していなかった個所をすべて交換。さらにPLL回路を含むほぼ全ての回路の再調整を実施しました。これでも改善しなかったので、ファイナル回路(ファイナルユニット)を切りして確認してみたところ、ドライブ段までは歪んでいない事がわかりました。。

この為、ファイナルユニットにあたりをつけアルミ電解を2つほど取り外して容量を確認しましたが、規定容量以上あることを確認。(当時のアルミ電解がまだ使えることに驚きますが、実は手持ちの古いリグでも容量抜けの経験はほとんどありませんね。)

となると、ALC回路の異常もしくはファイナルユニット内の終段モジュールの可能性しか残っていませんね。TR-9000で使われている終段モジュールはM57713です。しばらくググってみたところ、FMは歪まないがSSBだけ歪む、しかもドライブ段までは問題ないという全く同じ症状を発見。かなり技術力のある方のホームページですが、結論としてはM57713の故障とのこと。。 お手頃のM57713が見つかれば。

f:id:JR7XRF:20190916225733j:plain

PLLユニット

f:id:JR7XRF:20190916225757j:plain

RXユニット

f:id:JR7XRF:20190916231813j:plain

M57713