2021年秋オンと1200MHzでサプライズ交信

2021年9月19日はフリーライセンス無線の秋のイベント、秋オンでした。自分は体調がいまいちだったので家で大人しくしていようかと思っていたのですが、知り合いが1200MHzの移動運用をするとのことで急遽、泉ヶ岳ゲレンデへ行ってきました。

1200MHzの移動運用局とは早々に交信を完了し、フリーライセンス無線(フリラ)へ参戦。今回は刈田岳に特小のレピータを設置して頂けているとのことで、レピータ経由の日本海側との交信が目的となります。これも佐渡ヶ島との交信ができましたので目的達成。また、設置して頂いた局長さんとも繋がりお礼を伝えることができました。

さて、ここからがサプライズです。

一通りこの日の目的を達成したので、アマチュア無線運用に戻ります。せっかく高台にいるので今年免許をおろした1200MHzを再度運用。数局に応答頂きましたが、いつもより聞いている局が少ない印象でした。ちょっと寂しいので「いわき市レピータ」へアクセスしていつも応答頂ける局へ期待、早速応答頂けました。この局は良くワッチして頂いていて、かなりの高確率で交信できると知り合いから教えていただいていました。

この方、1エリアコールなのですが大学生時代の研究室の教授と同じ苗字なんです。「そういえば先生、だいぶ前に早期引退していわきに移住してたんだよなあ」と以前から気になっていたのですが、まさかと思いつつ「大学教授をやられてませんでしたか?」と聞いてみたところ「え、なぜ知ってるの?」と!!

「えーー。**先生じゃないですか!」そんなありえない。。びっくりしました。長年無線をやっていますが、こんな偶然は初めてかも。

電話番号を教えていただいたので、家に帰って落ち着いてからお話したのは勿論です。

 

体調いまいちなので初めてリフトに乗りました。

f:id:JR7XRF:20210921234925j:plain

 

LCRで刈田岳。フルスケール。ピンボケですが刈田岳レピータ設置の局と交信&お礼。

f:id:JR7XRF:20210921235000j:plain

 

1200MHzの運用風景。いつもの5エレループアンテナ

f:id:JR7XRF:20210921235059j:plain