2023年2回目のメンテ:TS-940S(Final段)

今年2回目のメンテナンスはこれまで手を付けていなかったFinal段です。ここはDRV段と終段それぞれのバイアス電流を調整するだけなのでそれほど難しくもありません。結果はとくにズレも無く問題ありませんでしたが、確認できたので安心ですね。

 

DRV段(サービスマニュアルどおりにL7を外して電流計を挿入)50mAに調整ですが、温度で少しずつ増加するのでしばらくたってから調整。ここは調整時のマーキングが2か所あるように見えました。出荷後に再調整したのかもしれません。はじめパタン図を読み間違えてしまい電流計を入れる場所を間違え、電流が少ないなあと勘違いしてVRを廻してしまいました。写真の様に接続するのが正解でした。

 

Final(バイアス電流)測定の為、AVRユニットの28Vラインを抜いて電流計を接続

 

 

1.3Aを確認(ビタリだったので調整しませんでした。)