hQSLの設定:メールアカウント変更

どうやらセキュリティポリシー変更で6月になるとGmailが使えなくなりそうとの事で、yahooメールへ変更しました。が、前回(最初の設定)に引き続きまた少しハマってしまいました。どうしてもこちらのページに先に到達してしまい、そこでの対処方法を試したところで悩んでしまいます。。

hQSLの設定ホームページが申し訳ないのですが、かなり分かりずらく、、、先人者のブログで設定方法を発見後に再度ホームページ内を探したところ「Yahooの設定方法」に同様の記述を見つける事ができました。

 

①HAMLOGサーバの認証

 これはOK

②メールの設定

 アカウント追加したメールアドレス、アカウント名、パスワードを素直に入力

③送信確認

 NG:接続できません。。

 ということでYahooメール内の設定で下記をまず実行。すると送信できるようになりました。更に受信確認を実施。無事受信できる様になりました。

 

④サーバに登録・保存

 実行してこれでなんとかYahooメールへ移行できたようです。

 

補足:Yahooメールなどもセキュリティ強化となったらどうするのでしょうね。。その時考えるのかな。