IC-705の外部入力電源を考える

IC-705でのお試し移動運用をやってきましたが、その際に外部電源と内蔵バッテリーの切り替わり電圧が気になったので記録しておきます。

以前購入していてQRPトランシーバーで使っている、FT-817用のLipoバッテリーをIC-705の移動運用で使おうと思っていました。容量は結構大きいのですが満充電時の定格電圧が12.4Vと10W出すにはちょっと低めです。この為、5W長時間運用出来ればいいかと思っていました。まずは内蔵バッテリーから運用し、残量が1メモリとなった時点でLipoバッテリーを接続し運用を続けました。

ところが、使用開始からしばらく経った時点で、内蔵バッテリーの電圧より高い時点でにも関わらず内蔵バッテリーへ切り替わっていることに気づきました。なるほど、外部電源入力の遮断は高めの電圧設定になっているようです。

帰宅後、詳しく確かめたところ「9.5V以下」となった時点で外部電源は使用しなくなるようです。Lipoの最低電圧手前で外部電源をシャットダウンしてくれるので、これはこれで良いのですが10W運用はできないし長時間運用もいまいちとなると、、、これは今流行りのPDバッテリーを調達するしかないのか。。

 補足追加:更に調べたところ送信時11Vで約8W出力となるようです。(Lipo:受信時12,2V、送信時11.1V)

 

記事とは直接関係ないけど。

youtu.be