Hqslの設定:登録準備(結構ハマりました)

プログラムインストール後に登録作業を行いますが、早速はまりました。ということでメモを残しておきます。

 

メールアドレスはHqsl専用に用意しないとトラブルになるので、前もってgmailで追加して取得。

 

ここからはHqslソフト内の通信設定を設定しますが、Gmailは簡単設定が選択できるとのことで選択したうえで下記を実施

①HAMLOGサーバの認証

 これはOK

②メールの設定

 アカウント追加したメールアドレス、アカウント名、パスワードを素直に入力

③送信確認

 NG:接続できません。。

 しばらくwebの説明どおりにSSLを変更したりあちこち変更しましたが、いずれも接続できず。。あきらめかけた時に「各局の成功例を載せました」の一文を発見。。ページ内のGmailの箇所へヒントがありました。2段階認証でアプリパスワードを作成し、専用パスワードを設定する必要があります。また。POPを有効にします。

 

これでやっと送信と次の受信が動作しました。。これはかなりの方がハマっているかと思われます。

④サーバに登録・保存

 実行してこれでなんとか開始できる様になったようです。

まずはここまで。次は自分のQSLカードの準備です。