Greencube TerminalインストールとUHM機能

時々ブログに書いている「GREENCUBE(IO-117)」での交信、これまではターミナルソフトに「GreenCubeDigi」を使っていましたが最近ネットで見かける「Greencube Terminal」が良さそうなのでインストールしてみました。そしてなにやら「UHM」という機能がかなり便利らしい。まだ少しネット記事を見ただけですが、交信したい相手に向けて送信したパケットが相手局で受信できた場合、サーバー経由で判断して「☑」マークが表示されるみたいですね。それだけでなく様々な機能がある様ですが「73」を相手がデコード出来たかどうかや「LoTW利用局」であるか等が一目瞭然になるようです。

早速インストールして使ってみましたが全体の表示内容が分かりやすいです。これは便利。「UHM」は最新バージョンで追加された機能なのでしょうか。自分がインストールしたバージョンではデフォルトで「UHM」機能onになっていました。

詳しい設定方法や各項目の説明はこの方のブログ記事にありますので参考しています。

 

それとソフトウェアインストールと合わせて「SoundModem」も最新にしてみたところデコード率がかなり上がりました。これまでパケット通っていないと思って再送していた場面がこれでかなり減ると思いますので、無駄なパケット送信を減らすことができそうです。

 

 

・相手局がメッセージを受信できた場合

 

・相手局がメッセージを受信できなかった場合

 

YouTubeに分かりやすい動画がアップされていました。

www.youtube.com