2022年初のTS-940メンテ

チャピリ現象が時々発生していたので少しメンテしてみました。(CWモードでなければ気が付かない)あちこち確認してみましたが、完全におさまるところまではたどり着けず。。この現象常に発生するわけではなく、長時間聞いていると間隔を置いて数分間の頻度。問題個所を特定するのに困る頻度となっています。

 

上下ケースを外し前面を前に倒し、スピーカーBOXをよけて、ケーブルを付けたままデジタルユニットを全面側へ倒すとこんな感じ。

f:id:JR7XRF:20220120235538j:plain

 

PLL基板に挟めてある黒いスポンジ状の物体。これをつつくとチャピるので経年変化で悪さをしているかと考えて取り除いたが改善せず。残念。

f:id:JR7XRF:20220120235904j:plain

これを削除したのだが。。改善せず。

f:id:JR7XRF:20220120235956j:plain

 

なかなかに手ごわいが、改善して終わりにしたいところ。。②へ続く。