マイク感度調整:QYT28

ネットに情報がありますが、この無線機はマイク感度が高い為、FMでは問題ありませんがAM送信時にマイクから少し口を離さないと音割れが発生する場合がある様です。(個体差かもしれません)ネットに情報を上げている方がいますので、それに倣って改造してみました。また、手持ちのKenwoodのSMC-34を接続すると音割れがありません。SMC-34の回路図がネットにあり、その定数も参考にしてみました。

ネットでは12kΩ程度が良さそうとのことですが、私の場合(声質とか大きさかな)30kΩで良い結果が得られました。これで、AMでもマイクに口を付けるくらいでも音割れは発生しませんでした。実運用でレポートをもらってみたいと思います。

f:id:JR7XRF:20220323141158j:plain

 

補足:改善結果を確認するためにダミーロードへ接続し送信を繰り返しました。出力が4Wもでますので、それなりに熱くはなりました。