TS-700Sメンテ:電源ユニットその後

TS-700Sの電源ユニットですが、やはり9Vが時間経過とともに少し変動します。9Vはセンターメーターの中点にも影響しますので、なんだか気になる~

ということで、何度も電源ユニットを引き出して原因を探っていたのですが、どうも専用制御ICがあやしそうな事が分かってきました。いまどきの3端子レギュレータへ交換した方がスッキリしそうなのですが、このICからの9Vを利用してなにやら回路上の工夫をしているらしく、簡単に置き換えるわけにはいかない感じ。そのうちさらに症状が酷くなったら考えることにしました。(それより、メンテ中に9Vラインと17Vラインを半田ショートさせてしまったらしく、9Vが17V??変だなと思っていたら「バチッ」と、、、 おかげで9Vが正常に戻りましたが。おかげで他へのダメージが無いか時間を掛けて確認する羽目に。時間とられました。。

 

こんな感じに引き出せます。

f:id:JR7XRF:20190915175921j:plain