リレー音対策:IC-7300

次は煩いリレー対策です。購入したそのままだと、フルブレークイン時にはカンカンと非常に甲高い音が響きかなり気になります。ヘッドフォンをしていても煩くてサイドトーンが聴き取りにくくなります。

煩いとDXペディションを呼んでいる時に、他の局へのリターンが返った事が分かりにくいです。(何の為のフルブレークイン?状態)これもネットで検索するといい案が見つかりました。

リレーの上に乗った帽子みたいな青い粘土状のものが対策です。これだけでヘッドフォンしていればほぼ、気にならない状態に抑えられます。もう少し様子をみてからガッチリ囲おうと考えています。

f:id:JR7XRF:20200222221412j:plain
使ったのはこれ、100均のですね。(これまたネット情報。TNX!)
ほとんど使わずに残りました。

f:id:JR7XRF:20200222221430j:plain

次からはソフトウェア関連の工夫についてまとめる予定。