FT-901健康診断:RECT A&C

FT-901、アルミ電解の状態が気になったので健康診断を実施。取り外しのできるRECT AとCパッケージを部品を外さずに確認可能なアルミ電解のみチェックしてみましたが、予想に反して容量が十分に残っていました。一部、チョークコイルによる発熱で煽られるものが気になりますが、取り外さないと測定できない箇所だったので分からず。何か他の部品を調達するときに合わせて交換しましょう。
ついでにサービスマニュアルに指示のあるメーカー改善処置もなされていることを確認。

RECT A

RECT C

これはメーカー改善箇所(製造当時の処置と思われる。RECT C)

これは10年以上前にメーカー修理した時の交換部品。このときは抵抗焼損、セグメントデジタル表示NGなど。悪評の高いYAESUブランド通称キャラメルコンデンサは、このとき(たぶん)全数交換されてますね。リレーも予防交換かと思います。