調整中:Miss Mosquita

調整ポイントが分かってきたので、ADJ中。

デフォルト(C11=100pF:受信フィルタ中心400Hz)だと、こちらにゼロインした相手からの返信周波数が800Hz程度になっているので400Hzもシフト。この状態では、ほとんどフィルタの外にいってしまっているので非常に聞きづらい。いわゆる送受でずれているのだけど、原因は送受の基準オシレータ(水晶発振子)が別々ってところにある。両方とも4.000MHzだけど、そりゃあ個体差はあるよねえ。どうして同じ周波数なのにわざわざ別に載せているのかなあ。。ということで、手持ちのCで調整してみた。

C11=47pFにしてみると、受信フィルタ中心が約600Hz・・・・・思ったより上がらない。それでもずれは半分の約200Hzなのでかなり改善。
C11をもう一段下げるとよさそう。ただし、Cだけで調整すると受信のセンターが高くなってしまうので微妙な状況。出来れば650Hz以下にしておきたい。本当は送信側を下げたいのだけど、Lを変えないといけない。近くのパーツ屋では取り扱っていないらしい。。。

うーん、もう一段下げるか我慢してこのまま使っていてそのうちLを変えようかな。