ラジオ修理:EF-740

○林さんから預かりっぱなしの真空管3Band−Radio:EF-740(ナショナル)。やっと今更感がありますが修理に取り掛かることにしました。去年から指の原因不明な皮剥けと痛みが続いていて、指先に荷が重い作業はしていなかったのですが、最近少し良くなりつつあるということで故障の原因から確認と思ったのでした。
結局、始めてみれば音を出すところまでは2時間もあれば完了。結局電源回路の抵抗が一本焼ききれていました、というか炭状態。この抵抗を交換したらバッチリ!!他のバンドは電源のハム音がありますが、FMはハム音もなくばっちり聴けます。というか、かなり良い音。アナログ回路の音はやっぱり疲れませんね。





うん、今日はとってもいい日です。