コンテスト聞いてみる:HB-1A

通常の交信を聴く限り、値段の割りにかなり良い感じのHB-1Aですが、コンテストのような混み合って厳しい条件ではどんな感じなのか聴いてみました。

S9レベル程度までの信号なら隣合った同士もまあ、問題なく聴くことができました。但し、AGCがたぶんAFタイプなので、更に強力な信号の場合は歪が大きく感じます。このあたりはメーカー製と違う点ですね。(但し、ある程度以下のレベルの信号は、逆にダブル以上のコンバージョンなメーカー製よりHB-1Aの方が聴きやすくなります。)
それと、かなり強力な信号に関してはフィルタの裾から漏れて聞こえてきます。これはメーカー製でもモービル機ではありますね。(これも値段を考えれば全然問題ないです。慣れない人はちょっとだけ気になるときもあるかなといったレベル。)