発表会:ピアノ

今日は、子供の初めてのピアノ発表会でした。教室で習い始めて2年弱、進み方が少し早いらしく2曲演奏する事になっていました。夏過ぎから練習を始めていましたが、インフルエンザの影響も無く無事発表会に参加する事ができました。今年は新型インフルエンザが猛威を振るっていますので、無事当日演奏できただけでも本当に良かったなあと思います。

発表会後の記念撮影、ゲストも一緒に。

たくさんのピアノが置いてありますが、見たこと無いデザインのアンティークなピアノも。
写真に写っていませんが、発表会で使用したピアノは大型の「STEINWAY&SONS」。。。うーん、贅沢すぎるかも。。


子供が通っているピアノ教室は家の近く、ですのでまあ田舎ですね。。。でも、なんというか今となっては田舎でラッキーというか。。このピアノ教室には普段レッスンするお部屋以外にドーム型のイベント用の建屋があるんです。ここで、イベント時にはプロの方の演奏を楽しむ事ができるのです。今日も子供達の発表会+プロの方のミニコンサートって感じでした。

今回は普段フランスで演奏活動をされているという、ピアノとチェロの「Les Cloches」さんがゲスト。ピアノとチェロの組み合わせは、tomo的にはやばいです。。ぐーっと引き込まれます。しかも、目の前5m以内での演奏ですから、楽器の息づかいまで届く距離。もちろんマイクやスピーカーなんかはないので直接の音です。演奏もすばらしく、すぐにファンになってしまいました。
気がつくと、サインつきのCDが。。(*^_^*)


ちなみに、このピアノ教室ですがこの夏のイベントでは「HYPS:はたけやま裕」さん等がゲスト。はたけやまさんはパーカッションですからねえ、ここではピアノの演奏家ばかりではなく色々な楽器の演奏を楽しめます。お知り合いが沢山いらっしゃるんでしょうね。