ローバンドアンテナ考

完全に自分のメモ用のネタ

10年周期のボトムな今年、ローバンド用にアンテナを再度考えてみた。いつも使用している18M以上で具合の良い、15m弱のループアンテナを最大限に利用する方法を考えてみたので忘れないように記録に残す。
�@ループアンテナのATUに接続されているコールド側を外してコールド端子から少し離す。
�Aコールドコネクタにコールドエレメントを接続する。(以前使用していた残骸を再利用、一本だけ5m程度継ぎ足し一番長い線で10m程度になるようにした。
�Bこのようにすると、デルタループアンテナに戻すのも1,2分でOK

この状態で3.5M、7Mを聞いてみたところ下記のようになった。(主に放送と進入波受信)
・3.560.59:S9〜S9+10dB → S9+10〜20dB
・7.045.31:S8.5〜9 → S9〜S9+5dB
・7.106.34:S9+15〜20dB → S9+20〜30dB
これだけみるとかなり良くなっている。ノイズも特に感じられない(今日はノイズが少ないのかも)、経験上はデルタループの方がノイズがかなり少なくなる。
この状態で実際に交信してみて様子を見てみることとする。