最近の収穫その2

収穫その2はその1と同じJoni Jamesのmonoオリジナルです。100stringsシリーズ「100 strings an Joni:E3755」
これはジャケ、盤ともに超ミント状態です。これまたtomoのために買い付けていただいたようですが、ほとんど聴かれることなく保管されていた感じ。なんとセンターホール(正式名はなんていうのでしょうか)が小さくてターンテーブルにセットするのがちょっと大変でした。それだから保存状態がいいのかな?tomoはコレクターではないのでガンガン聴き込みますよ!!

オケをバックに歌っていますが、全然邪魔ではありません。それでいて低音〜高音までまんべんなく入っていてすごい迫力です。これですからmonoオリジナルはやめられません。







Liner Notes ------
1959年リリース作品。
本盤は100ストリングスシリーズの一番最初のアルバムで、非常に内容の豪華な仕様となっています。
100の弦楽器の伴奏でたっぷりとバラードを歌ってくれます。そしてジャケットはジョニの写真を数多く
使用した見開きのWジャケット。ジョニのファンならどうしてもほしいアルバムであります。
しかし、45年の年月の経過により良好なオリジナル盤はなかなか見つからないのが現実です。
両面に溝のあるイエロー・ラベルのモノラル初期盤にて厚紙ジャケに重いディスクの正に貴重なヴィンテージもの。