全国一斉OAD&みちロー:フリーライセンス無線&アマ無線

5月3日、4日は「全国一斉OAD」と3日に「みちロー(みちのくロールコール)」でした。フリーライセンス無線はビギナーな自分としては初めてのまともな参加でして、石巻市上品山での運用をしてきました。結果は上々でした。

 

●5月3日(超暴風と雨と寒さで体力的に厳しい運用日)

DCRとLCRの2バンドでチェックインができました。チェックインタイムは意外と短いのですが、場所が良かったのかすんなりチェックインとなりました。LCRではキー局側の復調が難しかったようで、環境でしょうかね他の電波の抑圧を受けていたのかもしれません。

この日は天候が悪すぎたのでチェックインとお世話になっている福島局などとの交信後に撤収しました。

 

●5月4日(晴れですが風はおさまらず相変わらずの暴風)

個人的にはLCRと特小シンプレックス(単信)での長距離運用とアマチュア無線運用が目的でしたが、結果は上出来でした。福島各局が昨日から更に遠い運用地を選んで頂けたこともあり、これまでの最長距離を記録できました。(149km)

まずDCR(5W)は余裕のメリット5(M5)で交信。その後LCR(0.5W)でも無事にRS55程度で余裕がありました。これなら特小(10mW=0.01W)でも交信可能かもという事になりチャレンジしました。しかしLCRで探っておいた感度の良い場所でもまったく信号が聞こえません。キャリアも感じられない状況だったので諦めようという空気が漂ってきましたが、今回を逃すと次はいつになるか分からないのでと粘った甲斐あり。場所をあちこち移動すること数10m。なんとかM5で交信できる場所が見つかり、福島側3局と交信することができました。

その後アマチュア無線の2mで声を出し沢山の局と交信。ということで、十二分に楽しめたGWの2日間となりました。ちなみに、この場所は観光地ではないので3密とは無縁な場所です。

 

動画を撮影したので興奮の交信風景を貼っておきます。暴風の為、非常に聞き取り難いですがご了承ください。

youtu.be