移動運用(薬莱山):2021年2月14日

昨日は震災以来の大きな地震で驚きましたが、先が短い?自分としてはじっとしていても仕方がないと思い移動運用に行ってきました。場所は加美郡加美町の薬莱山ふもと。ふもとといっても下界からはだいぶ高さがあるので期待したのですが、南方向にはさえぎる山が並んでいるんですよね。。このためお手軽モービルホイップでのハイバンド運用はあまり期待できないのです。以前も運用しましたがその時は2mでしてたが、やはりさっぱりでしたね。一方で来た方面はそこそこ開けています。

今回は7MHzのCWをメインに運用したので高さはほぼ関係ありません。結果、お昼過ぎのあまり開けていない時間帯でしたが約1時間で30局交信。時間帯からか大きなパイルにはならなかったので逆に運用し易かったですね。他にはDCRで3局(全て北方面)。2mは北方面の超近場と2交信だけ。LCRはノーメリットで残念。

2mのアンテナしか映ってないですね。HFのアンテナ撮り忘れた。(マグネットベースにモノバンドモービルホイップだけのお手軽アンテナです)

f:id:JR7XRF:20210214190450j:plain

 

 

薬莱山。逆光を逆に活かしたつもりが。。うーん。スキー場は営業してましたが写真より右側です。雪はまだたっぷりあったけど今日は暑いくらいだったのでかなり溶けたかな。

f:id:JR7XRF:20210214190631j:plain

鳥居のあたりからが登山道入り口ですね。(まだ登ったことなし)

f:id:JR7XRF:20210214190853j:plain

 

運用地少し手前(両サイド雪がまだ沢山残ってます)

f:id:JR7XRF:20210214191051j:plain

 

小腹がすいたのでお土産処でお買い物

f:id:JR7XRF:20210214191158j:plain

f:id:JR7XRF:20210214191211j:plain