今年の6m & Downは1200MHzで運用

2021年の6m&Downは免許が下りたばかりの1200MHzでの参加としました。本当は天気の心配があり、雨の予報だったので常置場所からのお声がけ程度にしようと思っていたのですが。。コンテスト2日目の朝、家の周りは雨が降っていません。これは行くしかないのか?

家から見える移動予定地の山並はガスが掛かっていて、天候が悪いと予想できたのですがとりあえず向かってみることに。。到着してみると結局は霧雨が降る悪天候、しかし我慢できずに運用してしまいました。1200MHzともなると空気中の水分による減衰が大きく、晴天ならアクセスできる隣県のレピーターが開きません。そんな状況の中でしたが自作5エレループアンテナで運用しました。

多くの時間、アンテナの向きは市街地向け(東向け)にしていたのですが、ときおり南や北に向きを変えながらの運用としました。なかなか北方面が聞こえてこなかったのですが、そのうち弱いながらも信号をキャッチしアンテナを振ってみると一番強く入感するのが西向き。西?というと山ですね。そうです、山反射を体験することができました。1200MHzのちょっと不思議な?特徴を体感することができて楽しかったです。

交信数は15、マルチが取れなく(一瞬聞こえたのですが消えてしまいました)ちょっと残念でしたが楽しめたので良しとしましょう。

 

こんな状態でびしょ濡れ。。途中からむき出し給電点保護の為ビニール袋を被せました。(帰宅後ドライヤーで乾燥させました)

f:id:JR7XRF:20210704232430j:plain

 

f:id:JR7XRF:20210704232634j:plain