6Dに少し参加

ベランダアンテナですが、6Dに6mのみでしかも「のんびりモード」で参加してみました。途中、無線機を瞬時切替えしながらの比較もしていました。(FT-817ND、FT-690、RJX-610)

非常に弱い信号に対してはFT-690が抜群に良いです。セットノイズが少なく符号が浮かび上がってきますので、コールサインがはっきり判別できます。これでCWフィルタが入れられれば最高だと思いました。FT-817NDはセットノイズが大きく、さらに符号がノイズに溶け込みそうになります。ただし、信号が少し強く(といってもSは振らないレベルですが)なると問題はありません。よって通常の交信をするなら問題ないでしょうね。RJX-610も良い感じですが、FT-690にはかないませんでした。

結果は下記
エリア:2、8、9エリア以外とQSO
マルチ:19
交信数:30(すくな!)