WLB-817:FT-817(ND)用バッテリー修理

容量が大きくて大変重宝している、FT-817(ND)用バッテリーのWLB-817ですが本来はFT-817に内蔵させて使用するため小さなコネクタが付いています。本来の使い方であればバッテリーケース内に入れたままですのであまり問題にならないと思いますが、自分の場合は外部バッテリーとして使用しているので非常に弱くて断線してしまいました。

外部バッテリーとして利用している理由は、ほかの無線機でも利用したいからです。HB-1A、MissMosquita、AYU-40でも便利に使えます。

一回目の断線時はなんとか修理したのですが、かなり苦労しました。今回はFT-817NDに内蔵させて使うことは無いと判断して外部供給用コネクタ(充電コネクタと共用)と直結させてしまいました。


もげてます。。。コネクタが小さすぎて修理困難です。

端子はこのあと絶縁処理

こんな感じで。