オシロスコープ入手

やっぱり必要かなあということで、オシロスコープを入手しました。帯域100MHzでリードアウト付きを狙っていましたが、ばっちりヒットしました。リードアウト含めその他機能も正常動作していますし、その他機能も便利に使えそうな機種でした。リードアウトにAUTOモードがあるのは嬉しい誤算でした。

LEADER電子のLS8106(TEXIOのCS-5400とまったく同じに見えます)
AUTOリードアウトで周波数とVp-p表示させてます。


内部。アルミ電解その他問題なさそうです。内部の埃もそれほど多くありません。錆もないですね。


ひととおりチェックしたあとで、少しエージングでもしようと立てたところ画面が消えボタンも無反応。(正確には、波形が消え照明が最大光度に固定。表示LEDが全点灯)
バンバン叩くと復活します。横に倒しても復活します。これは半田クラックによるルーコン(ルーズコンタクト)とあたりを付けたら大正解でした。三端子レギュレータの足が半田クラックだらけでした。再半田したらばっちり直りました!!一丁上がりでございます。(写真はクラックの箇所、ピンボケでした)