FT-901修理:カウンターユニット

FT-901の健康チェックをしていたら、15mバンドで周波数表示が8.000MHzを表示したまま動かなくなってしまいました。これは面倒な事になりましたが、大事なリグなので修理するしかありません。症状としては、周波数表示以外は正常(バンド切り替え、ダイヤルによる周波数変更、送受)な状態です。

�@まずはカウンターユニットへ入力されているVFOの信号をチェック。どうやら5MHZ信号はOKでした。ということはカウンタユニット内部?


�Aカウンタユニット内部へ辺りをつけましたが、まずは取り外してルーコンチェック。。。いきなり治りました。。半田クラックを疑ってルーペで丹念に見てみたのですがそれらしき箇所は見つからず。この過程でタンタルコンデンサを使っていることを発見してしまいました。アルミ電解も経年劣化しますがタンタルはショートモードでの故障が多いのでちょっと心配。

�B数時間エージングやダミーロードをつないで送信などを実施したがOKだったのでケースを取りつけて完了。


無事復活しました。修理といえるのかは??ですがとりあえずよかった。