FT-901ちょっとメンテ:SP他

FT-901をちょっとメンテナンスしてみた。といっても、ビリつくスピーカーが気になっていたので状態確認。実装されているスピーカを他の実験で使っていた小さな物と交換したところ、ビリつかなくなった。ということで、回路側ではなくスピーカー自体の問題であることが判明。指でコーンを触るとおさまることから、ここにスポンジを挟んでみた。結果OK(かなりいい感じに)だったのでこれで完了。本当は新品と交換したいのだけど、4Ωらしくなかなか見つからないかも。8Ωなら簡単に見つかるだろうが音量が下がってしまうので。。。。それにしても長年ノイズっぽいリグだなあって思ってたけど実は聞きやすい事が分かった。。

それと、ついでにメモリーユニットのカバーを空けて中を確認。特に液漏れしているコンデンサは見つからなかったのでそのまま蓋をしめて終了。