TA-F555ESJ:リレーか。。

数年前に友人から引き継いだSONYのプリメインアンプTA-F555ESJ、このところ使っていなかったのですが年末年始のお休みに少し使い込んでみようと思っていました。ところが、右chの出力がなんかおかしい。。いろいろ確かめてみたところ。

 ・電源ON直後は右chの音量が不安定。ほとんど聞こえなくなる場合あり。

 ・「SOURCE DIRECT」ボタンをON/OFFすると復活する。

 ・ボリュームを上げ下げすると復活する。

 ・スピーカーセレクトを切り替えると、Aスピーカー選択時に音量が不安定。

 ・Bスピーカーは問題ありませんでした。(しばらくはBを使用予定)

これらの現象からスピーカーリレーの接触不良と判断して、リレーの接触面のお掃除をしようと考えました。結果、リレー基板は取りはずせたのですが肝心のリレーのカバーが外れず一旦断念。(リレーは一度交換された形跡あり)

ネットを検索したところ、オーディオ専用品の互換品や通常の互換パワーリレーがあることが分かったので後日手配する予定。

 

f:id:JR7XRF:20200105221848j:plain

TA-F555ESJ

 

f:id:JR7XRF:20200105221920j:plain

ブロックコンデンサを避けます

f:id:JR7XRF:20200105222008j:plain

大型のブロックコン防振部品を少し上にスライドさせるとリレー基板がなんとか取り外せる

 

f:id:JR7XRF:20200105222140j:plain

黒いのがリレー

 

f:id:JR7XRF:20200105222206j:plain

交換の形跡

 

f:id:JR7XRF:20200105222232j:plain

ついでにBIAS電流確認&微調整