TS-820修理:カウンター表示

何回目の修理かなあ。。といっても今まではコネクタの抜き差し程度で復活していたのですが、今回はこれでは直りません。症状としては一箇所だけしか点灯せず、しかも「0」と表示される。

今回初めてカウンターユニットを引き出して、半田をやり直ししてみました。結果はバッチリ、ちゃんと表示されるようになりました。そのまま数時間CWでQSO、今のところ問題ないようです。それにしても受信音がいい。30年以上前の機械なのにメインのFT-1000MP Mark-Vよりも聞きやすいんだよなあ。。。

基盤の状態までばらしました。このあと、主に裏面側を再半田。スルーホールの無い両面パタンなので、裏面側からの半田付けでは表側に半田が乗り難い様です。一部表側からも半田しておきました。

この状態(半組み上げ)で本体に組み込んで動作確認。

ケースを全部付けて

周波数表示が正常になりました。

おまけの写真。美しい。