今日のCW:SV5/D7RJ on 20m

今日のCWは「SV5/DJ7RJ」で20m。海外のクラスターに載っているところを見つけました。本当はMark-Vの設定を色々試そうと思って聴いてみたのですが、かなりWeak。。逆に言うと設定の効果が良く分かる状況。ノイズが少しありましたが、20mでのいい感じの設定はこれ。

・EDSP on
IPO off(PriAmp on。Weak Signalの場合はIPO onするとレベルが下がりすぎてNG)
・NR C
・CONTOUR 一番上(真ん中はノイズ増幅しNG)
・Widthは場合によって適量使用

Bandやノイズの状況によって最適設定は変わるようです。80mではEDSPはいつもoffにしていました。都度最適設定を探す必要がありそうです。

p.s.でもノイズが多いときのWeakシグナルは、やっぱりサブRxの方が少し聴きやすく感じる、ちょっと悲しいかな。。。サブは1st:47MHz、2nd:455kHzでメインよりシンプルで1stも低い。これですかねぇ。

で、本題の「SV5/DJ7RJ」はパイルになっていなかったので、tomoの飛びかけに何度かQRZ?やミスコピーがありましたが、粘っていただき無事ピックアップ。TNX!!