設定その後とワールドカップ

今日は18Mでワールドカップ特別局とQSO、この特別局沢山でているのでどの局と交信するか迷っちゃいますね。

昨日も書きとめましたが、IPO-0N(Preamp-off、IFgain-max)設定がかなりいい感じなことが分かった。交信した局はかなり弱かったので通常の設定ではノイズに埋もれて聞き取れません。そこで、上記の設定にしたところ、はっきりと聞き取れます。(今日は18Mのノイズもかなり多め。)
これはいいぞとコールすると、呼ぶ事数回でピックアップしていただきました。相手の耳が良いですねぇ、ご馳走様でした。

交信後設定を色々と変えて聞き比べますと、IF-gainをいくらいじってもPreampがONだとノイズが絡みます。(MENU9-1:9〜20位)ノイズが図太くなるんです。(周波数帯域も低音が出てくる。ゴーとかボーとかいうイメージ)
これに対してPreamp-off、IFgain-31(max)設定にすると、肝心の信号は良く聞き取れる。しかも廻りのノイズは高域が多くなります(サーっていうイメージ)このおかげで信号自体は良く聞こえるようです。このサーっていうのはTS-820と同じ感じになります。

しばらくこのままで続けてみようと思います。アンテナを含めたtomoの環境に合っているのかもしれません。
これとinradのroofingフィルタで最高でしょうか。ますます、欲しくなってきました。