普段はこれを使ってます:Mark-V

先日はFT-901の写真でしたが、今日は常用しているFT-1000MP Mark-Vの写真を載せてみました。なんだかんだ言って、使いやすいリグだと思いますよ。



IPOのスイッチが光ってますが、実はtomoスペシャルな使い方でしてほとんどいつもIPOはONです。そのかわり、隠しコマンドで設定できるコマンドを調整しています。これをすると、弱い信号が浮き上がってきます。(ノイズと信号の分離が良くなる)
こうすると、名機TS-830というか8MHz-IFタイプの昔の無線機同等の聞こえ具合になります。あるいみ悲しいですが、現代の70MHz-IFタイプではその辺が厳しいんですよね。でも、Sが振れるような信号ならMark-Vの方が断然聞きやすいですからね。