今度は真空管ラジオ

が届けられました。電源ランプは灯くけど音が出ないとのこと。
まずは写真撮影から始めましたが、確かにかなり埃が積もっています。
埃を取り除いて、次に真空管を外します。基盤などを良く拭いてから再度真空管を挿して何度か抜き差し、電源部分でショートの無いこととヒューズが切れていない事を確認したら電源投入です。
で、残念ながらやっぱり動作しませんでした。(実はこれで動作することを期待していました)
筐体に貼り付けている回路図から、低周波増幅前で信号を取り出せることがわかったのでここから別のアンプ付きスピーカーに接続しましたが聞こえるのはハム音だけでした。となると原因は高周波部分となります。これは結構厄介ですねぇ。
ということで、昨日は2時間弱格闘してとりあえず諦めて蓋を閉じました。。。。


結構積もってます。。。