やったね

FT-901DM直りました。
自分でもびっくりしました。結局RF−UNITの不良。
送受切り替え制御は全て問題なく、ユニット間の信号レベルを
あたっていったところDRIVEユニット入力が小さいことを確認。
以前オークションで落札しておいたユニットと交換でOKとなった。
出力パワーもバッチリ、他の無線機でモニタして音声も問題ないことを
確認。

やったね。
やっぱり、一家に1台オシロは必要です。。。

この機種の修理履歴
�@アルミ電解ショートによる電源系統の破壊。
�ATUNEユニットのトランジスタ破壊から派生した送信不可。
今回は�Aを直しましたが、故障自体は2年前位。当時はTUNEユニットのトランジスタを交換
したが直らず。あきらめて2年程寝かしておきました。
今回、再度チャレンジで残っていた故障箇所を見つけました。
それにしても、TUNEユニットと全然関係ない基板の故障でした。うーーん、難しい。。