「メイドインジャパン逆襲のシナリオ」が面白い

NHKスペシャル「メイドインジャパン逆襲のシナリオ」を見ていると、自分たちでも何か出来そうな気がしてくる。

確かに、これからはスピード感が抜群のベンチャーにチャンスが増えて、決断力と危機感のない大企業には先が見えない時代がやってくる感じがする。番組ではネットでも見かけたベンチャーが紹介されていたが、確かに発想と企画力・設計力・デザイン力があれば資金集めと製品化のハードルが以前に比べるとかなり低くなってきていると思われる。

・Freeもしくは安価な3Dソフトの充実
・機構部品、プリント板試作用Webの充実
・多数の個人の出資を集められる方法が増えている(震災後の復興支援出資もこれが活躍)
ベンチャーへ出資する人が増えている。

いろいろ軽い、若いうちなのかなぁ。。。