今日はQRPでCW:MIssMosquita

今日はQRPでCWをやってみた。まず最初は6エリアの局を呼んでみたが/QRP?ってところまではとって頂いたがあとが続かなかった、残念。
そのあと、CQを出していたら4エリアの方に呼んでいただいた。但し、信号があるのは分かるのだけどほとんど聴き取れない。。。Fズレって感じに聴こえます。。向こうには良く届いている感じに返信していただけます。こちらの無線機は自作のMIssMosquitaで5W出力。おかしいなあってメインのFT-1000MP MARK-Vで確かめると送受のFズレが150Hz100Hz程ある感じです。MIssMosquitaのフィルタって結構狭いですのでこのFズレは結構効いちゃう微妙かも?両者どんぴしゃの周波数(と思った周波数で)で呼び合えばいいのですが。

Mosquitaの送受Fズレって調整できるのでしょうか。だれかご存知ないでしょうかねぇ。。。。

--その後--
FreqMITEを亀の子状態で乗せているのが原因かなあっておもって確認しましたが、これの影響ではない感じ。。。。100Hzならまあ、うーん仕方ないかなぁ。。