SatPC32ISS:設定見直し(IO-117、GREENCUBE)

IO-117を利用するににあたりデコードに大事なSoundModem.exe、最新Verへアップデートした直後はデコード率が高くて喜んでいたのですが、このところデコード率が悪化しているように感じていました。

そこでネット検索してみたところ、SatPC32ISSの(周波数調整)インターバルを短く設定しすぎているのではないかという気がしてきました。これまで10Hzに設定していましたが50程度が良さそうという情報でしたので昨日から50で様子を見ています。確かにデコード率が少し改善したような感じがしています。(ブラシーボか?)

ただ、SoundModem.exeを最新版に変えた直後は弱い信号でもかなりの確率でデコードしていた記憶なので謎です。(環境ノイズの影響とかPCの問題かも?Windowsアップデートで音声系へ悪さしているとか?)

現時点でGREENCUBEが2月5日で運用終了という情報なので、そっちの方が心配ですが。。(延命を打診中とのこと)