IC-7610:OmmiRigカスタマイズで快適

皆さん活用されていると思われるOmmiRigですが、何も工夫をしないとデュアルワッチ時にコントールをSUBへするとJTDXの周波数がSUBに変わってしまいます。(この時AF出力はMAINのままなので、FT8はMAINのAFをデコードし続けています)

 

これで何が困るかというと、JTDXのデコードステータスがSUB周波数帯と勘違いして処理をしてしまうのですね。ということは、初エンティティなのか交信済みなのかわからなくなってしまいます。ということで、ちょっと不便だなあと思っていたのですが、解決方法を解説しているホームページを見つけることができました。こんな感じでうまくいきましたよ。

コントロールはSUBに。

f:id:JR7XRF:20200616215957j:plain

この時JTDXではMAINの周波数とデコード

f:id:JR7XRF:20200616220013j:plain


これ良いです。