移動運用:近場で2か所

週末に、近場ですが1日に2か所(加美郡加美町加美郡色麻町)の移動運用に行ってきました。IC-705とアンテナは長めのモービルホイップのみでPDバッテーリーを使用し10W、40m-CWと30m-CWでの運用でしたが途中パイルになりつつ沢山呼んで頂けました。各局ワッチ&コールありがとうございました。

途中、40mで回り込みが発生し時おりおかしな符号になってしまいご迷惑をおかけしました。自作のメモリキーヤー送出アイテムが悪さをするのかもしれません。一瞬パドルを受け付けず引っ掛かった様になったり、勝手にメモリー送出はじめたり。。次回はパッチンコアを入れて改善するか確かめてみたいと思います。(自宅へ帰ってからダミーロード接続で確かめましたが現象は起きませんでした)

 

スコープ画面のとおり軍事レーダーノイズが酷かったです。

f:id:JR7XRF:20211117223724j:plain

PDバッテーリー。残量半分の状態(右のボタンを押すと残量がLED表示されます)

更に残量が減るとLED1つとなり連続点滅しました。その状態でも10Wをしばらくキープしていましたが、突然落ちると思いますので途中で撤収しました。

f:id:JR7XRF:20211117223854j:plain

 

f:id:JR7XRF:20211117224114j:plain