IC-705移動運用時の10W出力用電源を考える②

以前の記事でPD対応バッテリーが必要かなと書きましたが到着しました。無線ブログで良く登場するアンカーより安価で((^^♪)で、性能はなかなかに良いRAVPOWERにしました。暫くAmazonから排除されていたのですが最近復活、しかもキャンペーンなのか割引チケットが付いていて5000円ちょっとで購入できました。★Amazonから割引チケットごと消えてしまいました。またAmazonの規定に抵触したということかな。楽天では割引チケットはありませんが購入できる様です。(倉庫がAmazonみたいですが)

充電器は純正かアンカーのものにするか悩んでいたのですが、Youtubeで分解&性能が評価されていた安価なPIHEN(ピエン)製にしました。小型でありながら中身はアンカー並ということです。(ちなみにこの充電器をトリガーケーブル経由でIC-705と接続すれば、そのまま10W運用ができますので安定化電源は不要です)

これとトリガーケーブルで10Wで数時間運用出来るという事なので技術の進歩に驚きですね。HFローバンド~430MHzまでノイズも全く感じられませんでした。

 

到着

f:id:JR7XRF:20210820204319j:plain

 

残量モニタ:到着時75%でした。

f:id:JR7XRF:20210820204335j:plain

サイズ感はこんな感じ。

f:id:JR7XRF:20210820204347j:plain